【Switch版パワプロ】ホームランアタック攻略法(OB選手の出し方)

スポンサーリンク

こんにちは!kokaです。
ようやくプロ野球も開幕が見えて来ましたね!
先日はPS4版パワプロ2018とSwitch版パワプロの比較をしました。

今回はSwitch版パワプロ(実況パワフルプロ野球)の話です!

収録されているOB選手

パワプロには皆さんご存知の通りOB選手が収録されています。
Switch版にも200人ぐらい収録されているようです。一覧は👇ご覧ください。

この一覧はPS4版ですが、Switch版の一覧がコナミさんのホームページに見つからなかったので・・・

OB選手は基本的に全盛期の能力値で収録されているので、むしろ現役選手よりも強い能力値になっているOBが多いです。

OB選手を使うには

ただし、収録されているOB選手は最初から使用できるわけではありません。
Switch版ではOB選手を解放する方法はホームランアタックでスコアを稼ぐことになります。またどの順番で解放されるかはランダムのようです。PS4版はポイントを貯めて好きな選手を買って解放する形式でしたのでこれは変わっています。

ホームランアタック

OB選手を全員使えるようにするためにホームランアタックでホームランを打ちまくる必要があります。
ホームランアタックのスコアを10000スコア稼ぐとOBが1人登場すると言う仕組みになっています。
つまりだいたい200万スコア稼ぐ必要があるということですね。大体5本も打てば10000スコアなので× 200回分なので1000本ホームランを打たなきゃいけません。王貞治さんの通算より多いですね。名球会に入れそうです。

ホームランアタックのコツ

ここではそのホームランアタックでスコアを稼ぐコツを紹介したいと思います。なお通常の試合のプレイでホームランを打つコツとはまた別物です。

まずホームランアタックスタート時に打撃カーソルをデジタルモードにしてください。

ホームランアタックのバッティングピッチャーは基本的にストレートしか投げてきません。なので投げてくる位置さえわかれば後はタイミングだけでホームランにできます。
最初の5球は何もしなくても本当にど真ん中しか投げてこないため簡単です。下手にカーソルを動かさなければ打てます。
しかし6球目からは投げてくる位置を微妙に真ん中からずらしてきます。球種がストレートなのは変わりません。

スタートボタンを押すこと

ここで、コツです。一度スタートボタンを押してタイムを取ると着弾点が見えるようになるのです。

具体的には、ホームランアタックの投球カーソルは通常「フェード」なのですが、これが「カーソル」に変わります。これでだいぶ打ちやすくなります。

☝これが普通のフェード。ちょっと見にくいですが薄い水色の丸があります。これだと完全には着弾点はわかりません。

☝そしてスタートボタンを押してタイムします。すぐにタイムを解除します。

カーソルが出ます。ど真ん中の水色の点です。完全に着弾点がわかります。

<span class="bold">koka</span>
koka

1球ずつスタートボタンを押すのは少しめんどうですが、これで簡単にホームランを打てます。

なおホームランアタックへの挑戦1回あたり10000ポイントをオーバーした分は、次回に繰り越されるので無駄になる事はありません。1回で20000ポイント行けばOBが2人出ます。

使用する選手

ホームランアタックに使用可能な選手は、12球団に所属する現役選手、登場させたOB選手やサクセス選手や各種モードで自分が作成した選手です。

ホームランが打てそうな長距離砲の選手なら誰でもいいと思うので、好きな選手を使ってください。

最初はOB選手があまりないので現役選手を使うことになるかと思います。
昨年のホームラン王である山川選手あたりが候補になります。
「どすこい」しまくりですね。

kokaのおすすめは

12球団の現監督は最初からOBとして使用可能です。
そこで私のオススメはラミちゃん(アレックス・ラミレス 現横浜DeNAベイスターズ監督)です。ずっとラミちゃんを使ってスコアを稼いでいました。

OB選手が出る順番はランダムだと思いますが、徐々に過去のホームラン王のOBが登場すると思うので、途中からはそういったレジェンド選手を使いつつポイントを稼いでいくことができます。

山本浩二さんが出てきてからはラミちゃんに加えて山本浩二さんも使っていました。

ラミちゃんと比べると特殊能力「広角打法」があるため、多少タイミングをミスってもホームランになりやすいです。

ちなみに、私は自分が右利きだからなのかパワプロでも基本的に右打ちの選手の方がバッティングがしやすいです。左打ちの選手を使うとなぜか違和感が・・・

実際のOBの記録

NPBの歴代通算ホームラン数ランキングによるとベスト5は以下のとおりだそうです

順位選手本塁打実働期間試合打数
1王 貞治868(1959-1980)28319250
2野村 克也657(1954-1980)301710472
3門田 博光567(1970-1992)25718868
4山本 浩二536(1969-1986)22848052
5清原 和博525(1986-2008)23387814
http://npb.jp/bis/history/ltb_hr.htmlより引用

そうそうたるレジェンドたちが並びます。
王貞治、野村克也、門田博光、山本浩二、清原和博の順ですね。(NPB公式記録より引用。)
このうち王貞治さんと角田博光さんは左打ちです。野村克也さんは右打ちですが、なんと今回のSwitch版パワプロにはノムさんはOB収録されていません。なんででしょう?インタビュー記事まであるのに


そのためOBの中で、右打ちの通算本塁打最高は山本浩二さんになります。
ちなみに諸般の事情により(だと思いますが)清原和博さんもOB収録されていません。

それでは

さあ!プロ野球の開幕とパワプロ2020の発売を待ちつつ、
みなさんも頑張ってホームランを打ってOB選手を出しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました