こんにちは!kokaです。
今回は巷に沢山ある生姜焼きのレシピの中から、これは間違いない!と思った味付けレシピを紹介したいと思います。
レシピの紹介なので、基本的な作り方はリンク先を参照してもらって、kokaからのアドバイス的なところを書いていきますね。
レシピ
そのレシピがこちら👇
生姜焼きって簡単ですが、味付けによって個性が出ますよね!
昔、私も母がよく作ってくれましたが、それは生姜の他に、にんにくも入っている味付けでした。自分で長らく作っていたものはにんにくなしのシンプルなものでしたが、やっぱり何だか一味ほしいんだよなぁとレシピを色々と試してみて、行き着いたのがクラシルに掲載されているこちらのレシピです❣
この味つけ、間違いない!!!とっても安定して味が決まります。そのため、このレシピに出会ってから生姜焼きを作るときは専らこの味付けです!やはり、にんにくが入っているとより美味しい・・・🤤
どのレシピで生姜焼きを作ろうか迷っている方、まだこのレシピに出会っていなかった方に超オススメです!生姜の味を際立たせたい方には少し多めに生姜を入れるのがオススメ😉
にんにくが苦手な方はにんにくを抜いて作ってみても美味しいと思います!
koka流生姜焼き
- 味付けは、生姜+にんにくで!
- 豚こま切れ肉を使って食べやすく!
- くし切りにした玉ねぎも一緒に炒めちゃう!
”豚肉の生姜焼”といえば、豚ロースで作るのが一般的ですよね。私も昔はロースで作っていました。でも、あるときに”食べやすいように小間切れで作ってみてほしい”とリクエストされたことがあり、それから小間切れで作ることも多くなりました。小間切れはロースに比べたら価格もお財布に優しいですし!何より、確かに食べやすい!ロース肉で作るのはもちろんですが、豚こまで作るのもお勧めです😊子どもにも食べやすそうで良いですよね👍
それから、玉ねぎを一緒に炒めるのもオススメ💖あのタモリさんも玉ねぎ入れて生姜焼きを作るみたいですよ~。甘みが加わって私は好きです✨
kokaからアドバイス
時間があるときの作り方
生姜焼きを作る際にちょっとしたアドバイスですが、生姜、にんにくはもちろん生のもの購入してすりおろして使用したほうが美味しいと思っています。時間がある方はぜひ自分ですりおろしたものを使って作ってみて下さい。
時間がないときの作り方
でも!時間がないそこのあなたにはチューブのすりおろし生姜とにんにくをオススメします。また、お肉に味をつける際はボウルなどに移さず、お肉が入っているプラスチックトレーに直接調味料を加え、なじませることで洗い物を減らすこともできます!時間を短縮して作りたい方にはオススメ!
コメント